ブログ
あけましたね
2021年もいよいよ開けましたね。
去年の伝票整理がひとっつも終わってなくて、現実逃避をしているあなた。
あるいは、今年こそはキッチリやるぞ~とねじり鉢巻きで取り組んでいるあなた。
あけましておめでとうございます。
事務作業の嫌いな社長さんの救世主?!Office Triangleの花澤です。
「一年の計は元旦にあり」と言いますが、
今年一年の目標を立てている方も多々いらっしゃる事でしょう。
ご多分にもれず、私も今年の目標を一文字で表してみました。
「歩」です。(`・∀・´)エッヘン!!
これには3つの意味があります。
「歩」の一つ目の意味は「歩く」
何を隠そう(隠してないけど)、ワタクシなんと正月早々、
「ギックリ腰」に見舞われまして。
ただ今、ヘロヘロよろよろ…おばあさんの如くです。
そんなトシぢゃないわよ~と若ぶってみても、
よくよく考えてみれば、かのサザエさんのお母さま・フネさんと同年代。
寄る年波には勝てません…という事でしょうか。
…現実は直視しないに限る(笑)
年齢(要は老化だよね)以外の原因を探ってみれば、
ふだん座ってばかりで、ちっとも運動しない、と言うのも一因でしょう。
という訳で、2021年は意識的に「歩く」ことにしました。
「歩」の二つ目の意味は「着実に」
簡単に言うと「千里の道も一歩から」の一歩を踏み出そう、という事です。
昨年は、コロナに振り回された一年でした。
そんな中で、苦しい思いをされた方・今もされている方もいらっしゃるでしょう。
逆に、コロナで良い方向へ向かったよ、と言う方もおられることと思います。
だけど、全体として少々浮足立ってたように感じます。
私だけかもしれませんが(苦笑)
環境や状況に、右往左往するのではなく、一歩一歩、着実に大地を踏みしめて
進んでいきます、の決意を込めて。
「歩」の三つ目の意味は「変化する」
昨年活躍した有名人に、藤井総太二冠がいらっしゃいますが、
三つ目の「歩」は、将棋の「歩」のことです。
独断と偏見で申し上げれば、「歩」は将棋で最も弱っちぃ駒です。
数は多いけど、飛車角のような華々しさは皆無です。
桂馬のような、ここ一番の頼りがいもありません。
それこそ愚直に一歩一歩前進するしかない駒です。
でも、一歩一歩進んでいったその先、一線を越えた途端に
「と金」に華々しく開花する、そんな駒です。
ちょっとロマンを感じませんか?!えッ?私だけ?!
今はみにくいアヒルでも、白鳥になれる日が来るさ~的な感じ。
良いと思うんだけどな~。
2021年もよろしくお願いいたします (b´∀`)ネッ!